自分がいなくとも組織は回る。。いや、当たり前でしょ?

自分がいなくとも組織は回る。。いや、当たり前でしょ?

長期にお休みされている方とお話ししていると、たまに出てくるのが、休んでても仕事に影響無かったってお話し。

いやいや、誰かが休んだことで仕事に影響が出る方がおかしい。会社は法人という人格です。
その一部が欠落をしたからって、パフォーマンスがしばらく落ちたとしても止まるのはありえない。

そう思われる場合は、決まって
・誰か一人に仕事が集中している
・日頃の情報共有ができていない
・仕事の移譲ができていない

つまり会社としてリスク管理ができていないってこと。
この辺りの問題が潜んでいます。

会社にとって最大のリスクは、社内のヒト。
俺がいないと会社は回らん!
なんでケースはとってもヤバイです。
あなたの周りにはおられませんか?^^;

 

投稿者プロフィール

上辻 敏之
上辻 敏之
株式会社スタジオくまかけ代表取締役で業界としては30年近く存在(^^;
数年前に事故で緊急入院し、突然連絡が取れなくなり、仕事に支障をきたした経験から、事業を継続させるためには安否確認と自動的な情報継承が必須だと考えました。
当初他社のサービスを利用するつもりで探したのですが、自分にフィットするものがないため「人生金庫」の開発をスタート。
「終活」に興味を持ち、気になった情報を収集して発信しています。

「人生金庫」申し込み

忘れたくない、残していきたい。
そして、もしものときに、キチンと伝えていきたい
あなたにとって大切な情報を、想いを、ガッチリお預かりします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA